うぃるうぃるー

片手でルービックキューブを解きます。

綾瀬2023夏感想

綾瀬2023夏

綾瀬夏2023のブログを書くことにしました。何故か今になって綾瀬のブログが増えてきたので流行に乗っていこうと思います。

大会準備

僕は2023IDで、今回の綾瀬で5回目の大会になります。広島大会でたかとらさんと幸地さんに声をかけて頂いた時は、半年ほど練習してきたOHの記録を残せる喜びで舞い上がってました。実行委員長のたかとらさん、Delegateに就任した幸地さんの指示の元で、初めての実行委員としての仕事を進めていました。オフ会やtwitterで“OHの大会があったらうぃるうぃるがいい記録を出しそう”と話題に上がった時は、未yau知さんと面白がっていました。

 

初めての片手の大会ということもあり、YouTubeにcomp simを投稿していました。記録を毎回打ち込むのが面倒なので、普段はスマホのタイマーで計測をしています。そのため、スタックタイマーで解くと肩が少し上がって普段通りに回せなくなってしまいます。それを少しでも軽減するために始めました。毎日投稿するつもりでしたが、やり忘れる日もありました。

 

 

当時からNRを取りそうと言われていたとはいえ、広島大会の頃は ao100 14秒くらいの実力でした。ですが徐々に成長し続けて大会当日にはao100 12.04まで成長し、本当にNRが目標となっていました。

 

大会当日

今回もリアル予想をツイートしました。5もメガもカットオフ回避出来ますように、と願いが込められています。

実行委員なので、他の人たちよりも早い集合です。未yau知さんと合流して、一緒に会場に向かいました。会場について、本物のたかとらママ、たかとらパパとお会いできて感動していました。

去年の綾瀬秋には見学として行っていましたが、その時は綾瀬勤労会館がリニューアル工事中で別の会場だったので、youtubeで見たことある会場だ!と目を輝かせていました。

備品のペンが足りず、まっしゅさんがダッシュで買って来てくれたものを開封しました。まっしゅさんに顔を覚えて貰えていて嬉しかったです。

さらに、初心者レクチャーの競技者役として大勢に見られながら試技をしました。タイムを記入する前にタイマーをリセットするという凡ミスをしてめちゃくちゃ焦りました。

3×3予選

両手ではcfopを使っていて、それなりにいい記録を出したらRouxに乗り換えるつもりです。初大会の頃からずっっっと同じこと言ってますが… これでも僕は片手を始める前は3×3だけをやっていたので、自身のSCJ記録である 8.50/10.42 を目標に気合いを入れて挑みました。

1試技目に10.16が出て、単発PRを0.54秒更新しました。この調子なら平均10秒出せるぞ!やったぁ!とはしゃぎながら次の試技に挑みました。

終わりました

完全に緊張しきって13を3回連続で出して、「まあ今日は片手のために来てるし…」と言い訳をしながら予選を終えました。結果は34/87位、決勝進出ならずです。しかし決勝ボーダーが平均9.52だったので僕には相当厳しかったです。

単発の動画だけ投稿しました。

 

 

 

昼休憩は、朝コンビニで買っておいたおにぎりメロンパンを食べました。写真を撮り忘れて、慌てて撮った写真なのでメロンパンが開封済みです。メロンパンを食べてから片手の練習をしていたら時間経過により満腹になってしまい、みやちゃさんにおにぎりをあげました。嬉しそうなみやちゃさんが印象的でした。

shun君ともここで初対面でした。知らない子が爆速で片手をやっていたので、これは間違いないだろうと話しかけたらshun君本人でした。彼とはタイム帯が同じでyoutubeの動画をいつも見ていて僕が勝手にライバル視していたことを話すと、実は彼も同じように僕の動画を見ていたことが判明しました!しかもao5のPBが0.01秒差で負けていることを悔しがっていてました。解法が違うので技術的な会話はそこまでせず、片手対決をすることにしました。前から気になっていたqiyi m PROを借り、11秒を連発するshun君を前に怯えて19秒を連発して叩きのめされ、本番じゃなくてよかった〜などと冷や汗をかいていました。

 

メガミンクス予選

メガブームが来ていたこともあり、僕もメガを前から練習していました。ですが片手ばかりに気を取られていて、覚えたPLLはほとんど忘れた状態で挑みました。今大会はどの種目もカットオフを少し厳しめに設定していたので、カットオフを回避できるかどうかはほとんど運任せの状態でした。

 

1試技目 1:37.36   2試技目 1:32.54

カットオフです。このラウンドでは僕が一番最初に競技席を離れました。2試技目はF1-を回し違えて、それを直して大きくタイムロスしました。焦らずに回していたら平均記録も残せていたんだと思います。

全員の試技が終わってからWCA liveで順位を確認しました。31/31位、最下位です。これだけの人が参加しているのに、カットオフくらったのは僕だけです。まことさんもカットオフやばいかもなどと話していましたが普通に回避してました。記録の動画も投稿していないし写真も撮り忘れました。

 

片手予選

大本命です。ジャッジはsumさん、隣の席はramiさん、そのジャッジはあやねるさん、ということもあり、オフ会ムードで落ち着いた環境でした。

1試技目は first singleの記録になることをずっと考えてましたが、直前には完全に忘れて普通に13秒を出しました。

2試技目で10.05が出ました。NR5です。100人以上いたネメシスが、一気に4人にまで減りました。(実はふしみさんにピラ単発で勝っていたので3人だった)

しかし10.05が出たことによって気が抜けて 14、16を出してあとがない状態になってしまいました。

そんな状態で迎えた5試技目

M列DNFをやってしまった。

まあそうなりますよね。Mってどう考えても回せないです。上の動画でも各方向からから次々に「あーーーーーー!!」という声が聞こえてきます。10.05より盛り上がりました。

ノムノムも決勝でコーナーピボットでDNFを出していたので、OHにDNFはつきものなのかもしれません。

16の爆弾が爆発し、平均は14.88でした。現実はそう甘くないですよね。

とはいえ、first averageは日本1位、世界7位でした。このNRはしばらくは破られないと思います。(追記:チュウポンさんに一瞬で破られました。さすがです)

予選5位通過です。決勝ボーダーは17.68だったので余裕を持って決勝進出です。

僕の両手の単発PRは上記の10.16なので、両手のPRを片手で抜いてしまいました。両手も片手も真剣に解いてるのに片手の方が速いのは不思議でしょうがないです。

 

5×5予選

広島の帰りの新幹線で、キラタクにマンツーマンで5のセンターを教えて貰いました。その事を思い出しながら少しずつ練習して挑んでいます。

カットオフは2分で、こちらも切れるか切れないか危うい状態での挑戦でした。なんと、1試技目でいきなり1:57.72が出て、カットオフを回避しました!!!嬉しいです。5もメガも平均残らないのかと怯えていたので、本当に嬉しいです。そうして緊張が解けて、僕に取ってはかなり上振れな1:40秒台が3回も出ました。平均もsub1:50しました。人生PBです。今解いたら2分オーバーばっかり出るので、本番に強かったですね。

 

片手決勝

僕の今大会で唯一の決勝です。ノムノムがお手洗いに寄ってから行くと言うので、荷物を預かって競技席に座っていました。しばらく待っても僕以外だれも来ません。不安になって周りを見渡すと、のこりの11人は待機席に座っていました。完全に待機席の存在忘れていました。自分で気がつけて良かったです。恥をかかずに済んだ。

待機席から競技席に移動する時、Vlog風に動画を撮ろうかと思っていたのですが、5位通過でそれをやる気は起きず、断念しました。びわ湖でいい順位がとれたらリベンジしようと思います。

 

初めての決勝、NRを出すかもという期待の視線に完全に押し負け、緊張して手が全然動きませんでした。そんな中でのソルブでいいタイムが出るはずもなく、

 

1試技目  15.79

2試技目  17.15

3試技目  14.25

4試技目  12.46

 

緊張に叩きのめされました。もうダメです。

完全に諦めて最後の試技に挑みました。

9.62!!!!NR4!!!!

一番最初に来た感情は安堵でした。sub10を出した喜びよりも、やっとまともな記録を残すことができた安心感で力が抜けました。実行委員やったかいがありました。満足です。(実はCMLLスキップだし、EOLRbが判断簡単なやつで、L4Eも簡単な並行交換でした。)欲を言えば、最初の回し間違いがなかったら9秒前半が出ていたと思います。NRが出た時に見る、写真撮影とかもやりました。楽しかったです。やはりいい記録が出た時の歓声は素晴らしいものです。次はNR出したいですね。

この大会でsub10したのは僕だけでした。皆さんの印象に残ったなら幸いです。

予選の時点で片手単発の方が速かったのに、両手より先に単発sub10しました。僕の右手は何をするためにあるんでしょうか?

後で知ったのですが、NR3の記録と0.01秒差らしいです。大接戦です。

15秒をカウントしていたので平均は計算していませんでしたが、実は平均記録を14.17に更新していました。NR11です。惜しくも表彰台に登ることは出来ませんでした。古茂田くん優勝&平均NR2おめでとう。

僕がOH Rouxerで初のsub15ですが、sub15出来る実力者はもっと沢山いると思うので、びわ湖に期待です。

今回の大会では片手の動画をいかのおすしさんに撮って頂きました。後日その動画を見直したら後ろではしゃいでスキップをするまっしゅさんが写っていました。せっかくなのでGIFにしました。

 

 

片手以外では決勝進出出来なかったので、僕の大会はここで終わりです。1番最後にいい記録を出せて後味はかなりいいです。片手決勝の前に話しかけてくれた子がいて、その子と片手対決をしました。sub10を出して調子に乗っていましたが、実はその子はトリコンにもいるradoemon君で、対決中にsub10出された時にはビビりました。

大会前にやっていたリアル予想の結果ですが、いい意味でも悪い意味でも予想は外れました。両手単発より片手単発の方が速くなるのは読めてたらしいですね。

予想

3 10.71/11.96
5 1:58.13/2:13.41
メガ 1:21.74/1:29.55
片手1回戦10.27/13.42
片手決勝 11.57/12.10

結果

3 10.16/12.58
5 1:41.27/1:49.62
メガ 1:32.54/
片手1回戦 10.05/14.88
片手決勝9.62/14.17

 

今回は実行委員として、今までは見えなかった裏側を見ることが出来たので非常にいい経験となりました。機会があればまたやりたいですね。とはいえ僕がやった仕事はほんの一部で、ほとんど他の人達に任せっきりの状態でした。ありがとうございます。今回のスケジュールはかなり巻きで進められたので、かなり助かりました。

 

びわ湖には3、片手で出場します。いい記録が出せたらまだブログ書こうと思います。