うぃるうぃるー

片手でルービックキューブを解きます。

BLD初心者が大会で成功させる(かもしれない)話

こんにちは。うぃるうぃるです。

1/20に大田BLD2024新春があその大会に向けた練習の日記をつけようと思います。

Day◯、と数字を振っていますが、これは実際にBLDの練習をした日にだけ書いているので、実際の日付も記載しておきます。

BLDの教養がない人間が書いている記事なので、間違った情報を書いている可能性があります!

 

Day0 (現状報告)

基準面は白上緑手前です。スクランブルの時と同じですね。3BLDとエッジBLDは成功したことがなく、コーナーBLDは4、5回成功したことがあります。

何回かまっさんのBLD動画で挑戦していますが、途中で心が折れて諦めたまま放置しています。

ナンバリングもこの動画で紹介されていた1面につきひらがな1行をふるナンバリングを使っています。これはまだ覚えていました。

場所法やレターペア、オーディオペアの仕組みは知っていますが使うことは出来ません。

Day1 (12/9)

この日にうえしゅうさんと会う用事があり、ついでにBLDのことも色々教えてもらいました。

パリティのことをまったく理解していなかったので、手順(r2UM2U'r2みたいなやつ?)や交換分析のことを教えてもらいました。交換分析をするつもりです。また、M列手順も全て忘れていたので覚え直し、中でもFUとBDは望月シンジさんのS列を使う手順に乗り換えました。インターチェンジやインサートの意味もよくわかってなかったですが、上記のS列手順を具体例として理解することができました。レターペアやストーリー法の具体例も色々聞けて非常に参考になりました。

U'(セットアップ)

R' F' R (インサート)

S (インターチェンジ)

R' F R(逆インサート)

S' (逆インターチェンジ)

U (逆セットアップ)

ということは

U' [R U R' ,S] ?

Day2 (12/10)

大田BLD2024新春に申し込みました。3BLD、MBLD、クロックに申し込みました。

MBLDは2つ、クロックはflip(3BLDが安定しそうなら7simul)でやる予定です。

この写真大きすぎるんですがどうやって小さくするのでしょうか…あとで小さくします



パリティについて理解したので、ついに3BLDに挑戦できます。

すぐに初めてのソルブに挑戦しましたが、エッジを覚えてる間にコーナーの記憶が飛びました…9分かけてルービックキューブを眺めただけの人になりました。

そんな中2試技目で神スクランブルを引きました。コーナーがほぼ揃っています。
B2 D2 B' R2 D' R U F2 R2 U2 D2 F' B2 L2 B D2 F U2 F2 D Rw Uw

youtu.be

まあ、揃いませんでした。現実そんなに甘くないですね…

場所を作りました。毎日通っている自分の大学を場所にして、10プレイス作っています。この時点ではコーナーは前半5プレイス、エッジは後半5プレイスに置くつもりです。

1.神楽坂(坂)
2.3号館(のピロティ)
3.9号館(の窓口)
4.7号館(生協)
5.1号館(図書館)

6.道(長い公道)
7.11号館(地下)
8.5号館(ガラス越しに見える)
9.観光の専門学校(石畳)
10.10号館(給湯器)

Day3 (12/13)

hinemosに登録しようとしたところ、もうしてありました。いつやったのか全然覚えてないです…レターペアを全て決めるのは骨が折れるので、うえしゅうさんのレターペア表を見せてもらい、自分に馴染みのない単語はやりやすい単語に変えるつもりです。

プレイスから次のプレイスに行くのに実際に歩いているくらいの時間がかかっちゃいます。走るように意識します!

M列手順はもう完璧になりました。あとは偶奇だけ間違えないようにするのと、毎回インターチェンジ…とか考えないようにすればいけるような気がします!

4回コーナーBLDをやってみました。2回揃いました。まだナンバリングとパーツが直接結びついてなく、分析のたびに少し考えてしまいます。パーツを見るだけでパッと文字が浮かぶようにしたいです。

 

Day4 (12/14)

今日もコーナーBLDをしました。3点交換が残ってたり2COが残ってるDNFはまだ多いですが、エッジまで崩れてしまっているDNFは全然出なくなりました。セットアップ、逆セットアップが安定してきました。

 

そんな中、22秒が出ました!

4文字1ループなので完全に運ゲーですが、PBが出る喜びはやる気に直結するのでとても良いです。

COはUD面の色の位置を覚えて揃えていますが、実際の3BLDでエッジも同時に覚えないといけないので、文字に変換して覚えるように変えていきたいです。CO手順は向き間違えたり手順間違えたりしそうなので使ってないです。

この日は結局コーナーBLDは7回やりました。やはり開眼より体力の消耗が激しいです。

また、エッジを目で開けてM2法の手順で10回くらい揃えました。

L、R面にある時に手順を少し考えてしまうので、これも慣れていきたいです。

 

Day5 (1/4)

あけましておめでとうございます!すっかりBLDのことを忘れていました。こんな人間が果たして20文字も覚えていられるのでしょうか。ですが、今日はもう眠いので明日から頑張ろうと思います!

 

Day6(1/5)

しばらく何もやっていませんでしたが、だいたいのことは覚えていました。パリティ手順を忘れてしまったので、交換分析で対応しようと思います。

うえしゅうさんと会う予定があったので、記憶の練習に付き合ってもらいました。声に出して分析をして、一緒にレターペアやストーリーを作ってもらう方法です。コーナーBLDをこの方法で行い、結構高い頻度で揃いました!逆セットアップでよく崩していましたが、その弱点はほぼ克服しました。

Day7(1/6)

 目隠しを買い忘れていました。うえしゅうさんにおすすめのアイマスクを聞きました。下にリンクを貼っておきます。このアイマスクか、何かのアニメキャラのアイマスクのどちらかを買う予定です。

noddonがしやすいアイマスクのリンク(Am◯zonに飛びます)

与野に行きました。記憶さえちゃんとできればコーナーは安定してそろえられそうです。COは文字にしてEOは指で押さえて覚えることにしました。

エッジの練習も再開しました。実行は安定してきたので、記憶を頑張ります。

交換分析は絶対忘れる!!ということでパリティ手順をもう一度教えてもらいました。速い方とLSEみたいなものがあったので、LSEの方を選びました。覚えやすくて助かります。

 

Day8(1/12)

大会の日程を確認したところ、来週らしいですね!!2、3週間後だと思ってたのでめちゃくちゃ焦りました。それだけでなく、大学の期末試験期間のど真ん中に大会がありました!3BLDが本命だったのですが、clock本命に路線変更しました。解法は単発WRと同じFlipです!

 

Day9(1/14)

もう一週間を切っているので、とりあえずアイマスクを購入しました。

追記:上記の文を打ってからAmazonで購入しようとしましたが、PayPayにお金をチャージし忘れたので、明日コンビニでチャージして買おうと思います!

 

Day10(1/15)

PayPayに1000円チャージしてアイマスクを買おうとしましたが、送料も合わせると1000円では足りなかったので買えませんでした。明日さらにチャージして買おうと思います。primeに加入していると思ってましたが、どうやらprime videoだけのプランだったらしいです。

ロゴ無しのキューブも2つ用意しないといけないですね。明日選びます!

 

Day11(1/16)

今日は寒くて家から出られなかったので、コンビニに行くのは明日になりました!しかもアイマスクだけではなく、耳栓かイヤーマフも買おうとしていたのでそもそも1000円じゃ足りなかったですね!!!明日から期末試験が始まります!気合を入れて頑張ろうと思います!!

Amazon初心者なのですが、当日まで3日もあるので流石に届きますよね…?

 

Day12(1/17)

アイマスク買いました!!!届け!!!!

 

Day13(1/19)

アイマスクが届きました!間に合ってよかった。使用キューブはWRM2019とGTS3Mにしました。


Day14(1/20)

さあ、大会本番です!

期末の勉強もする予定なので、教科書を持っていきます!

 

MBLD 0/2

本当に何も揃ってないです!御殿場さんにジャッジをして頂きましたが、「惜しくもなかった」との事です。2個とも基準面から変わってますね!

 

3BLD

さっきのMBLDは僕の人生で2回目と3回目の3BLDなので、ここからが本番です!

前日にnoddonをかなり練習していたので、試技前にも練習していたところ、ジャッジの方がプラカードを最初から掲げて待っててくれました。ごめんなさい、noddonするのは7分後です…

 

(僕の中で)手順を全て回し切った瞬間に肩を叩かれました。写真すら撮り忘れましたが、結果は1×です。

 

この後、はま寿司に行って100回出場記念動画を撮ったり寿司を食べたりしました。動画を撮ってる時にタイミングが悪く寿司が来てしまったので、仕方なく途中から僕のカメラは寿司を撮っています。美味しそうですね。

https://x.com/cubingshrimp/status/1748664365644231140?s=46&t=yIKaAdVhk2oh4MqLAMnJEw

 

3/14追記

ついにエッジBLD揃いました!2個反転、1個揃ってるラキスクでしたが、成功は成功です!これでついに3bldに挑戦できます!M列手順はもう忘れないと思います。どちらかというとUFとDBの方が不安ですね。次の3bld大会までには3bld成功させたいです。ではまた!